《 新年・国際武学研究会スペシャル 》

 盛会のうちに終了しました 

『保定快跤 「組技の型」の身体観/身体性、勁道(勁導)を紐解く会』

※ 『保定快跤(バオディンクアイジャオ)』は台湾にて伝承されている中国は保定発祥の『摔跤(シュアイジャオ)=中国式組技武術』を代表する一流派

日 時:2021年1月11日(月・祝)
    午前の部 10:00~13:00
    午後の部 15:00~18:00 
    自由時間 18:00~18:30
    ※ 午前・午後 通し参加のみの受付となります

会 場:新宿区内(参加者に別途案内)

参加費:20000円(終日:午前・午後)
    参加費は口座は事前振り込みとなります
    詳細は申込をされた方にメールでお知らせします

定 員:12名

持 物:動きやすい服装、タオル

申 込:専用申し込みフォーム よりお申し付けください

【 講師 駒井雅和先生からのメッセージ 】

皆さんこんにちは。
今回は限られた時間の中で保定快跤の練習の一部である套路の紹介を依頼されましたので、その他膨大にある練習には“あまり”寄り道せずに套路のみを繰り返し行う予定です。
(套路前に行う個別の練習や、套路をどのように用いるのかに興味が湧いたら日本摔跤協会にジョイントしてください。一緒に研究してくれる仲間大募集中です。)

どこまで紹介するかは当日の皆さんの習得状況によって決めたいと思いますが、普段から兵法武学に参加して体を鍛えている方ならもしかしたら最後まで紹介できるのではないかと期待しています。
午前のパートは冬の柔道場でも体がポカポカするようなセミナーになればいいなと思います。
光岡先生がどうのように解釈されるのかも楽しみです。
当日はよろしくお願いします。

講師:駒井 雅和

【 講師プロフィール 】

駒井 雅和
 2016年 台湾渡航を繰り返し常達偉老師の元で保定快跤の学習を開始。
 2017年 日本摔跤協会設立、12月米国サンノゼで行われた世界大会出場
 2019年 正式に功夫跤世界連盟に加盟

 日本ではドマイナーな中国式摔跤を広める為に日々奮闘中。


【 講師 光岡英稔先生からのメッセージ 】

2021年の1月は9日(土)~10日(日)の二日間の兵法武学研究会 +11日(月・祝)『武学×摔跤』の新年スペシャル!

1月11日(月・祝)は【中国式組技武術 摔跤の一派-保定快跤に伝わる極めて珍しい「組技の型」に内包されている身体観/身体性、勁道(勁導)を紐解く会】を日本摔跤協会・駒井雅和代表とのコラボで行います。
中国武術の一角である摔跤の代表的な一派-保定快跤を光岡英稔の武学が徹底解明して行きます!!
駒井先生とのコラボ講座は企画実行前から既に全国から参加表明もあるので、参加者も含め、どうなるか私も全く分からない前代未聞の会になることは間違いないかと今から予想してます。
皆様の参加、お待ちしております!!

講師:光岡英稔