<活動予定 京都>

===== 京都の予定 =====

兵法武学研究会 へ参加経験のある方には先行受付を9月20日(日)から開始します
9月27日(日)から一般公開して受け付けます

光岡英稔先生の最新の稽古研究から武術を学ぶ上で、欠かせない身体観を学び、身体の捉え方、基礎の養い方について稽古します。

皆様のご参加をお待ちしております。

日時:10月31日(土)
   10:30〜12:00(ビギナーショートクラス)
   14:00〜16:30(ビギナーから基礎へのクロスオーバー・クラス)
   17:00〜19:30(基礎から応用へのクロスオーバー・クラス)

   ※ 受付、片付けの時間を含みます(退出20:00)
   ※ 初めて参加される方はビギナーショートクラスからご参加ください。

会場:左京東部いきいき市民活動センター 3階 7会議室
   〒606-8432 京都府京都市左京区鹿ケ谷高岸町3−2
   市営地下鉄 東西線 蹴上駅より徒歩20分
   ※ 京都市バス 5,93,32系バス停 「東天王町」より徒歩5分 
   ※ 車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください
     道案内→ http://ow.ly/XWAb50umnxd

   地下鉄東西線の蹴上駅の1番出口から南禅寺へ行く近道
   さらに鹿ヶ谷通りを北へお進みください。
   永観堂を過ぎると左京東部いきいき市民活動センターです。

会費:ビギナークラス 4500円 / 1コマ
   基礎クラス 6500円 / 1コマ
   基礎から応用クラス 6500円 / 1コマ

   ビギナーと基礎の2コマ通し参加 10000円
   基礎と基礎応用の2コマ通し参加 11000円

   3コマ通し参加 15000円

   ※ 別途、会場費 各コマ毎に100円

定員:15名程度
   定員後はキャンセル待ちで受付させて頂きます

持物:動きやすい服装
   練習用の武術の道具(お持ちの方)
   ※ 若干ですが貸し出し用があります

   連絡先:bugakuinkyotoアットgmail.com(送信時に@に変換ください)

 参加経験のある方:
  先行受付は 9月20日(日) より 9月26(土) まで
  件名を「10月31日 武学研究会」とし参加クラスを明記の上、
  世話人の阪田までメール(bugakuinkyotoアットgmail.com)でお願いします。
  簡単でけっこうですので参加経験をお知らせください(例)大阪2回、東京1回
  ※ 9月20日以前は受け付けできませんのでご注意ください

   1.氏名
   2.住所(参加経験のある方は省略して下さい)
   3.メールアドレス
   4.電話番号(携帯)(参加経験のある方は省略して下さい)
   5.参加クラス
   6.参加経験(例)大阪2回、東京1回

 初めて申し込みをされる方:
  9月27日(日) から一般公開して受け付けます
  件名を「10月31日 武学研究会」とし参加クラスを明記の上、
  世話人の阪田までメール(bugakuinkyotoアットgmail.com)でお願いします。
  ※ 9月27日以前は受け付けできませんのでご注意ください

   1.氏名
   2.住所(参加経験のある方は省略して下さい)
   3.メールアドレス
   4.電話番号(携帯)(参加経験のある方は省略して下さい)
   5.参加クラス

【備考】
◇ 身体に無理がかかるような激しい運動は行いませんが、動きやすい格好でお越しください
◇ 胴着、ユニフォーム等は必要ありません
◇ 講義も有りますのでメモ書きをされる方は筆記用具等を御持ちください
◇ 予定は変更の可能性もあります。ご了承ください

その他: 講習内容など予定が変更される場合があります。

【光岡英稔先生からのメッセージ】

京都にて来たる10月31日(土)に光岡英稔による体験型 武術講座【兵法武学研究会(略称:武学、BUGAKU)】が開催されます。

この度の京都での 兵法武学研究会(略称:武学、BUGAKU) では、武術/武道経験が全くなく事前情報や前もっての知識が0の方から参加いただける《兵法武学研究会1部〜ビギナーショートクラス》が開催されます。

こちらの講座は前もって何を知っておく必要もなく、繰り返しになりますが事前情報や知識も必要ありません。武学、武術/武道が全く未経験の方から参加いただけます。

そこから、少しチャレンジしてみたい方は《兵法武学研究会2部〜ビギナーから基礎へのCO(クロスオーバー)クラス》へも連続受講参加いただけます!

こちらの2部の講座は少し武学慣れしている方々が比較的増えてくる講座ですが、場合によっては参加枠に空きがありましたら1部を受講した後に、その場にて1部からの連続受講を希望される場合に“参加枠に空きが有りましたら”その日でも連続参加できる場合もあります。ただし、すでに事前申込みの段階で連続受講を希望され、事前に申し込まれている方が優先されますので、そこはご了承ください。

また、3部の《兵法武学研究会2部〜基礎から応用へのCO(クロスオーバー)クラス》では2部からの流れで、武学慣れした方々を対象とした講座ですが、“どうしてもやってみたい!”初めての方や始めたばかりの方も今回の京都での講座は参加枠が空いてましたら1部〜3部までの連続受講の方のみ受付けいたします。

書籍やメディアで光岡英稔や兵法武学研究会のことを知り関心を持たれた方、武学、武術/武道が全く初めての方から参加いただける1部のビギナーから講座もありますので、ぜひ其方から始めて見てください。繰り返しになりますが、事前情報や経験、知識は皆無でも始められます。

◆ 兵法武学研究会(略称:武学、BUGAKU)
1部 ビギナーショート・クラス
10:30~12:00

ビギナークラスの内容としては武学を習って行くのに必要となる「基礎の基礎」の身体観、身体の捉え方、集注観、観覚/観性の磨き方などを紹介しながら稽古にて実際に体験して行きます。

具体的には身体の左右観、陰陽表裏への理解を毎回少し異なるアングルから武学オリジナルの稽古方法を通じて学習、稽古して行きます。

武学オリジナルの二人組で行う稽古方法『試し稽古』の導入部分から身体に纏わる様々な力の出し方を「出力」と「受力」に分けて知って行く稽古を行います。

◆ 兵法武学研究会(略称:武学、BUGAKU)
2部 ビギナーから基礎へのCOクラス
14:00~16:30

こちらでは1部からの流れで、兵法武学研究会の基礎となる一人稽古や武学オリジナルの二人組で行う稽古方法『試し稽古』を更に洗練させた形で稽古、研究して行きます。

また、様々な「出力」と「受力」を行いながら

「力と気の違い」
「意識と気の違い」
「感覚と気の違い」
「勁道(勁導)とは何か?」
「型、式の本来の意味と役割」

などを試し稽古にて具体的に試しながら身体の法則性、原理として知って行きます。

様々な武術/武道に通じる「根幹の基礎となる身体観」を様々な武術/武道の稽古方法、型、式などを通じて獲得して行きます。

こちらでは家に持って帰れる一人で出来る稽古と、対人ならではの幾つかの稽古方法などを紹介します。

◆ 兵法武学研究会(略称:武学、BUGAKU)
3部 基礎から応用へのCOクラス
17:00~19:30

こちらの最後のクロスオーバークラスでは「基礎の基礎」と「基礎」で養った観覚、感覚と身体観が如何に「応用」へと転換するのかを実際に異なる文化圏に属性を持つ武術/武道の礼法、技法、動法、観法などを通じて知って行く稽古を行います。

ここからは1部、2部からの流れで物理的な実体世界から更に非物理的/非物質的な経験的身体の世界(感覚体、勁導、客体、気之体)へと向かいながら、異なる非実体/非物理的な身体観を「感覚、観覚、勁導、気、客体」を中心とする稽古に突入します。

また一人で行う型稽古、動法、技法、観法が如何に対人稽古と関係し合っているかを、

「型が成立する現象」
「技が結果として掛かる現象」
「結果として動きが成立する現象」
「結果として行いが成立する現象」

などの現象として導き出せる術、技、方法などを教伝して行きます。

応用クラスへと向かうに連れて摩訶不思議な現象と実践的技法の矛盾が矛盾として矛盾したまま成立している兵法武学研究会ワールドへ入って行きます。

※COクラスのCOはCross-Over,クロスオーバーの略となります。
※道着なども必要ありませんが動きやすい格好で参加ください。

皆様のご参加、お待ちしております。

講師
光岡 英稔

===== 京都・自主練習会の予定 =====

京都での自主練習会の予定は 京都自主稽古会 のホームページをご覧ください