<活動予定 静岡>


===== 静岡の予定 =====

静岡での活動予定は主催の オトテル企画 のホームページをご覧ください


 光岡武学における基礎ノ基礎を稽古学習する会

 日時:9月29日(日)14:00~16:30
            16:45~19:15
            ※ 2部は1部を受講した方のみ参加可能です

 会費:1クラス       6500円
    2クラス連続参加  11000円
    会場費として1コマにつき200円

 会場:浜松市中区(浜松駅より徒歩15分内)
    ※ 参加ご希望の方にお伝えします


【講師からのメッセージ】

この度、浜松での武学(通称:兵法・武学研究会) では光岡武学の様々な技法や業(わざ)へと枝分かれして行ける基礎ノ基礎である「五つの身体の層位」と「光岡武学-四つの基礎」を取り上げて行きます。
「五つの身体の層位」を理解して行く稽古では、
1.思惟的身体
2.物理的身体
3.経験的身体 一 (感覚体)
4.経験的身体 ニ (客体)
5.経験的身体 三 (気之体)
の一つ一つと、その互いの関係性の構造がどうなっているかを知ってゆく稽古を行っていきます。

今回は「異なる層位の身体と声の関係性」に武学で習う基本的な『五つの身体の層位』の「感覚体の層位」と、他の層位の違いを知って行くために『四つの基礎』の内容を借りながら稽古学習を進めて行きます。
「光岡武学-四つの基礎」とは
一. 左右観
二. 四つの陰陽表裏
三. 四方の身体
四. まだら観の基礎

ですが、この四つの内容から自分(人間)に潜在する幾つもの身体(存在)を知って行きます。
これらの、どの人間にも備わっている「身体の層位」が如何に関係し合えば相乗効果や型、技法の成立に繋がり、如何に関係すると相乗低下に繋がり上手く行かなくなるのか?などを武学の稽古を通じて知って行きながら、この人間の身体史、すなわち歴史的身体、経験的身体など光岡武学で提示されている身体観を「五つの身体の層位」「四つの基礎」を通じて事分けながら紐解いて参ります!
この日の稽古会は身体観を実際の実技を通じて、一つ一つの稽古方法、動き、技、技法を通じて知って行く稽古会となります。このような稽古学習を通じて自分の体観、体感、体認を深めて行きながら、これらの身体観への理解を皆で深めて行きましょう。

講師 光岡 英稔