<活動予定 静岡>


===== 静岡の予定 =====

静岡での活動予定は主催の オトテル企画(からだ研究会) のホームページをご覧ください


 日時:6月27日(日) 13:45~16:15(ビギナークラス その1)
             16:45~19:15(ビギナークラス その2)
             ※ 2部は1部を受講した方のみ参加可能です

 会費:1クラス       6500円
    2クラス連続参加  11000円

 会場:浜松福祉交流センター 第3・第4講習室(和室)
    浜松市中区成子町140ー8
    浜松駅より徒歩約10分
    ※ 会場は借りているだけなので直接の問い合わせはご遠慮ください


光岡先生からのメッセージ

今回が初めてとなる浜松での兵法武学研究会(略称:武学、BUGAKU)は武術/武道の経験が全くなく、事前情報や前もっての知識が0の方から参加いただける《ビギナークラス-其の一》と《ビギナークラス-其の二》を開催いたします。
まずは《ビギナークラス-其の一》を初めての方は受けてみてください。初心者でも「やってみたい」「チャレンジしてみたい」方は《ビギナークラス-其の二》にも是非ともチャレンジしてみてください。講習会は講話と実技が半々ぐらいですので、体力に自信のない方でも大丈夫です。
特に今回は初めてですのでビギナークラスのみの紹介となりますが、一部から二部へと摩訶不思議な武学ワールドへと入って行き、少しだけビギナークラスの先にある基礎ー応用の世界を一部ー二部の連続受講した方にはお見せいたします。
書籍やメディアで光岡英稔や兵法武学研究会のことを知り関心を持たれた方で、武術/武道経験は0、全くの初心者で事前情報や経験、知識が皆無でも参加いただけます。
武学では全く荒っぽい練習や乱暴な稽古などはありません。体力に全く自信のない方、老若男女、初心者を問わず何方からでも参加は大丈夫です。皆様のお越しお待ちしてます。

《1部  ビギナークラス-其の一》 13:45〜16:15

こちらの《1部 ビギナークラス-其の一》では武学を習って行く上で必要となる「基礎の基礎」「基本の基本」となる身体の捉え方、身体観、観性の磨き方などを紹介し、皆で一緒に稽古して行きます。

・意識と気の違いを知る稽古
・形を用いた稽古方法と其の意味
・思惟的な現実性と経験的な現実性の違い
・物理的な現実性と経験的な現実性の違い
・武術的な身体の獲得の仕方
などを稽古しながら理解して行きながら、具体的には身体の左右観、武術/武道における型/式への理解、古くから伝わる日本人に馴染む武術の型/式、武学オリジナルの型と稽古方法などを通じて学習、稽古して行きます。

武学オリジナルの二人組で行う稽古方法『試し稽古』の導入部分から身体に纏わる様々な力の出し方を「出力」と「受力」などに分けて自分の身体のことを知って行く稽古を行います。また「試し稽古」のポイントなども抑えて行きます。


《2部 ビギナークラス-其の二》 16:45〜19:15

こちらでは1部からの流れで、兵法武学研究会の基礎ノ基礎になる一人稽古や武学オリジナルの二人組で行う稽古方法『試し稽古』を一部より少し洗練させた形で稽古して行きます。

また、様々な「外力」を用いての「出力」と「受力」の稽古を行いながら

・基礎的な導観法の稽古
・心と身の繋がりを知る稽古:基礎編
・観法、動法、行法の稽古
・勁道(勁導)を知って行く稽古:基礎編
・武学での型、式の意味と役割

などを「試し稽古」にて具体的に試しながら知って行きます。

様々な武術/武道に通じる「根幹の基礎となる身体観」を様々な武術/武道の稽古方法、型、式、技、技法などを知って行きながら、そこから観えてくる身体観を一つ一つ獲得して行きます。

こちらでは一部からの流れで兵法武学研究会と身体の聲を知って行く稽古の基礎ノ基礎を更に掘り下げて参ります。  

講師  光岡 英稔