<活動予定 静岡>


===== 静岡の予定 =====

静岡での活動予定は主催の オトテル企画 のホームページをご覧ください


 日時:6月30日(日) 14:00~16:30(基礎クラス1)
             16:45~19:15(基礎クラス2)
             ※ 2部は1部を受講した方のみ参加可能です

 会費:1クラス       6500円
    2クラス連続参加  11000円
    会場費として1コマにつき200円

 会場:浜松市中区(浜松駅より徒歩15分内)
    ※ 参加ご希望の方にお伝えします


【講師からのメッセージ】

この度、6月30日の浜松での【兵法武学研究会(略称:武学、光岡武学)】では、光岡武学を習得して行きたい人向けの武学の基礎の基礎となる入門内容を中心に取り上げて行きます。

この日は一日を通して『武学-入門内容』を初学者/初心者からジックリ、ゆっくりと稽古学習して行けるよう稽古を進めて行きながら、光岡武学の核となる『四つの基礎』への理解を深めて行くべく静けさの中で経験的身体への体観、体感と体認が深められて行くような一日にして行きます。

今回の浜松でフォーカスを当てる「武学-入門」は名前は“入門”ですが、武学、武術/武芸で言うところの武の門へ入ることは、大学で言う所の院や博士課程に入る前の“大学に入るまでの保育園や幼稚園から大学卒業までの18〜20年間で養われる部分”に等しく、そこを持ってして光岡武学では武術/武芸/武道における入門を指します。

世間一般なら保育園から大学卒業までの18〜20年間で習得する内容を、武学の基礎基本を比較的短時間で体感覚として理解できるようになるための基礎作りが入門内容には含まれてます。

これは是非とも武術/武道の初心者/初学者だけでなく熟練者にも是非受講いただきたい内容です。

そうススメる訳には、中には武術の中学レベルは理解できても、小学4〜6年が抜け落ちてる人や、大学内容は少し出来ても中学レベルの内容が抜け落ちている人、また熟練者で良く見受けられるのが高校〜大学4年生レベルは出来ていても保育園〜幼稚園レベルのことや小学低学年のことが抜け落ちていたりするのが、武学、武術の稽古、稽古学習であります。

今回は光岡武学における身体の多層位性の意味へと踏み込んで行きながら、その多層位性を“五つの身体の層位”から理解して行く講話から入って行きます。

また、そこから一人一人が

「思惟的身体」

「物理的身体」

「経験的身体の感覚体」

「経験的身体の客体」

「経験的身体の気之体」

の各層位の意味と関係性を理解して行けるよう稽古を進めて行きます。

この“五つの身体の重層性”を経験的に理解して行くために必要となるのが、この「武学-四つの基礎」を中心とする幾つもの身体観と其れを知って行く稽古方法であり、その基礎となるのが「左右観」「四つの陰陽表裏」「四方の身体」「まだら観の基礎」となります。それらの基礎を動作論的に捉えるのではなく、内外の経験を通じてそれを身体観として捉えて行く導観法から稽古を始め、その導観法を通じて感じ、観て、捉えて行く稽古を武学では行います。

対人の稽古では“相手に自分の身体の一部を完全に制御制圧してもらい”そこから闇雲に動こうとしても身体は全く動かず、身体が持つ傾向に反した感覚のままだと更に動かず、身体の傾向と気の働きに法って動くとスゥーっと動く現象を経験して行きます。

この辺りのことに踏み込んで行きながら「感覚体」「客体」「気之体」の層位に内包されている“更なる層位の重層性”を四つの基礎を通じて稽古しながら、初心者/初学者は勿論のこと経験者や長らく足の遠退いてる方は光岡武学の基礎/基本の理解を深めるべく今回の浜松での【兵法・武学研究会(略称:武学、光岡武学)-入門内容の基礎講座」へ是非お越しください。

講師 光岡 英稔