<活動案内 東京>


===== 武学GPC-剣術 入門 =====


講師からのメッセージと簡単な講座内容の紹介】


武学GPC(グループ・プライベートクラス)-剣術入門クラスでは「巣鴨の光岡道場でしかできない剣術の稽古」を行なっています。


武学では日本剣術に欠かせない、いくつかの剣術の捉え方、観点、身体観、集注の仕方を実際に経験/体験しながら日本剣術への理解と経験を深めて行きます。


皆が想定外の稽古に最初は少し戸惑っていますが、途中から楽しんだり、また更に途中からは真剣に取り組んだり、剣術の異なる文化性、身体観、感性の違いなでを経験しながら日本剣術への理解を深めて行く稽古を行います。


入門クラスでは

剣術と身体の関係を知って行く稽古

剣術動法と観法の稽古

武学オリジナル剣術動法の稽古

刀身と身の揃え方

剣術の「位、機、間」を捉える稽古


などを稽古して行きます。


光岡武学における日本剣術の取組み、お楽しみに!!


講師 光岡英稔


〜〜〜〜〜〜


参加資格:『基礎』もしくは『応用』の認可を受けた方

     2024年3月までのクラスに参加された方


日程:7月1日(月) 19:00〜22:00


会費:16000円(会場費込み)


会場:東京、西巣鴨近辺(申し込まれた参加者には開催場所を連絡いたします)

   都営三田線「西巣鴨」駅、都営荒川線「庚申塚」駅、JR山手線・都営三田線「巣鴨」駅より徒歩圏内

   

定員:8名 


持物:動きやすい服装、筆記用具、木刀(若干の貸し出しあり)


申込:武学GPC-剣術 入門クラス 申込フォーム より受け付けます


【キャンセル料について】

14日以前:キャンセル料なし {6月10日(月)まで}

7日前:50%{6月17日(月)まで}

6日前〜当日100%


もし何らかの急な事情で直前で参加できなくなりキャンセルされた方でキャンセル料免除を希望される場合には直接キャンセルの理由を光岡先生までご相談のうえ申し出ください。


【参加者の体験記】

 櫻井元希さんの剣術G.P.C.の体験記

 N・Jさん
 本日は光岡英稔先生の兵法武学研究会・剣術GPCに参加。
 佐々木小次郎の「岩流・燕返し」の謎が解けてしまった!!
 なんと、そういうことなの??
 そういうやり方なら、確かに長刀「物干し竿」が一番有効…!
 いやはやいやはや…。
 そりゃ、初見だったらやられるわ…。
 しかも、このやり方なら2段攻撃で終わらない。
 その気になれば何段攻撃でもできるやり方。