<活動予定 福岡>

===== 福岡の予定 =====

日時:2023年5月21日(日)

   1部 10:00~12:30   ≪入門クラス≫
   (Q&A、質疑応答の時間を含む)
   武学の基礎である身体の層位、左右の身体の違いなどを簡単な動作を通じて体験します。

   2部 12:45~15:15 ≪基礎クラス1≫
   (Q&A、質疑応答の時間を含む)
   武学の基礎を型稽古に展開し、型の効用、型が身体にもたらす変化を経験します。

   3部 15:30~18:00 ≪ 基礎クラス2≫
   (Q&A、質疑応答の時間を含む)
   身体を動かす動法の稽古から身体の捉え方を学ぶ観法の稽古に進み、よりディープな身体の世界を体験します。

   ※ 下記に該当する方は1部のビギナークラスからご参加ください。
    ・初めて参加される方
    ・前回の受講から間が空いた方 
   ※ 1部から参加された場合、今回が初めての方も2部以降に参加いただけます。
   ※ 2部から参加または3部のみ参加をご希望の方はご相談ください。
   ※ 講習会中の録音、写真・動画撮影はお断りしております。

会場:スタジオテナ 

会費:1コマ  6500円
   2コマ 11000円
   3コマ 16000円 
   ※ 別途会場費を参加者で頭割り

持物:動きやすい服装
   練習用の武術道具
   ※ 武具は若干ですが貸し出し用もございます

申込:博多武術稽古会
申込:申込フォームより必要事項を入力のうえ送信ください

詳しくは 「博多武術稽古会」のHP をご覧ください。

【講師からのメッセージ】

この度、九州・福岡にて開催する体験型武術講座-兵法・武学研究会(略称:武学、BUGAKU)では、光岡英稔がハワイ時代に指導していたハワイアン・スタイル武学から今の武学に至るまでの二つのタイムラインを行き来しながらの講座を1部〜3部の流れで行うことを考えてます。

キラキラ・ハワイでもない
観光地ハワイでもない
植民地化した現代ハワイでもない

ハワイ・光岡道場のハワイは私の経験したハワイをもととした等身大のハワイでの武道、武術の指導経験の風景がある場所が「ハワイ旧・光岡道場ハワイアン・スタイル武学」です。

今の武学ができる20年以上前の旧・光岡道場で研究し、指導し、伝えていた内容を20年後のいま、その時を経て更に洗練した形でハワイで指導していた内容を見なおして行く兵法・武学研究会の稽古、指導となります。

無論、今の兵法・武学研究会で指導している内容を別の角度から経験/体験し、理解し、知っていく内容になることは間違いありません。

・空間における身体(からだ)/武術の捉え方
・時間軸から知って行く武術/身体の捉え方
・異なる身体性と流派・体系の関係性

などに取り組んで行きます。

いま、私が教えていることや指導の仕方のベースとなることが幾つも垣間見えるような稽古・指導になります。詳しい具体的な内容は来てのお楽しみに!!

講師 光岡英稔

【世話役からのメッセージ】


武学研究会では、普通に生きていれば決して気づかない身体の能力や傾向を発見することができます。また、これらの能力や傾向が生命の歴史とともに形成され、武術の型や技のベースとなっていることを体験していきます。


身体をより深く知っていくことで、新たな知見や発想、自信が生まれてきます。


経験の有無は問いません。まだ知らない自分の身体と出会ってみたい方、ぜひご参加ください!


講師による示範

===== 福岡・自主練習会の予定 =====

福岡での自主練習会の予定は 博多武術稽古会 のホームページをご覧ください