<活動予定 愛知>

===== 愛知の予定 =====


日時:8月28日(日)
   第1部  9:30~11:00(90分入門クラス)
   第2部 11:15~13:45(基礎クラス その1)
   第3部 14:00~16:30(基礎クラス その2)
   ※ 2部、3部の内容は関連しております。
     1コマのみご参加の場合は、1部または2部へお申し込みください。

会場:名古屋市内の会場
   ※ 詳細な場所はお申し込みいただいた方にご連絡いたします。

会費:①1部(武学-入門90分クラス):4,500円
   ②2部(初級):6,000円
   ③1部+2部通し:10,000円
   ④2部+3部通し:11,000円
   ⑤1部+2部+3部通し:15,000円
   ※ いずれも別途会場費(500円程度)をいただきます

定員:15名程度

持物:動きやすい服装

持物:練習用の武術の道具(お持ちの方)
持物:※ 武具は若干ですが貸し出し用もございます

申込:愛知・武学研究会

申込:申込先:jkawai0アットgmail.com(@に変更してください)
申込:申込の際は件名を「8月28日 武学研究会」としてお申込み下さい
申込:1.氏名
申込:2.住所(参加経験のある方は省略してください) 
申込:3.メールアドレス
申込:4.電話番号(参加経験のある方は省略してください)

   申し込み期日:8月27(土)

備考:身体に無理がかかるような激しい運動は行いませんが、動きやすい格好でお越しください
備考:胴着、ユニフォーム等は必要ありません
備考:講義も有りますのでメモ書きをされる方は筆記用具等を御持ちください

  「新刊-感情の向こうがわ〜武術家と精神科医のダイアローグ」にサインなど欲しい方は書籍をお持ち下さい。
   光岡先生からサイン、及び記念撮影もできます。

【BUGAKU in 愛知、兵法武学研究会】

この度、8月28日(日)に愛知にて開催されます兵法武学研究会(略称:武学、BUGAKU) では、武学初心者で武術/武道経験がなく事前情報や前もっての知識が全くない人から参加できる「入門クラス」から講習稽古会のクラスを受講できる構成になっております。

また、入門クラスから“もう少しやって見たい”方は、入門クラスからの流れで「基礎クラス1」、さらに“もっと知りたい!”方には「基礎クラス2」まで、未経験の初心者の方でも受講いただけます。

入門クラス、基礎クラス1、基礎クラス2と流れを追っていただければ武学、武術/武道が全く未経験の方から参加いただける内容になってます。また、兵法武学研究会の基礎ノ基礎を抑えて置きたい方なども是非「入門クラス」からお越しください。

また、常連、熟練の皆は兵法武学研究会の最新の研究と展開をお楽しみに!

書籍やメディアで光岡英稔や兵法武学研究会のことを知り関心を持たれた方、武学、武術/武道が全く初めての方から参加いただける1部の初心者から講座もありますので、ぜひ其方から参加して見てください。各講座の最中や前後にも色々な質問やQ&A、書籍へのサインなどもできますので是非ご遠慮なく申し出てください。

繰り返しになりますが、事前情報や経験、知識は皆無でも始められます。服装も道着やユニフォームなどは必要ありません。動きやすい格好で参加ください。あとメモや内容を書き留めたい方、筆記用具を持参ください。皆様の参加お待ちしてます!!

講師 光岡 英稔

◆ BUGAKU in 愛知 兵法武学研究会〜今回の各講座の簡単な内容紹介

1部:9:30〜11:00 兵法・武学研究会 90分  入門クラス

「武学-入門クラス」武学が初めての方や始めたばかりの方、兵法武学研究会における『基礎の基礎』を見直したい方などには必見の講座です。

具体的な内容としては「まず武学で稽古学修する武術、武芸、武道で知って置きたいこと」をカバーして行きます。“武学を始めるなら先ずはここから!!”と言った内容になります。

「入門クラス」は

・身体には五つの身体と層位がある!?

・気と感覚と物理性の関係性

・左右の気、傾向の違いを知る

・武学における型/式の意味を知る

・勁道とは何か?

・異なる身体(自分)の同時存在性

などを稽古を通じて知って行きます。

2部  11:15〜13:45  兵法・武学研究会 基礎クラス1

「基礎クラス1」では兵法武学研究会の「基礎ノ基礎」を通じて、そこの理解と体観を深めて行くための稽古学修を行います。

他のジャンルなど普通では聞かないような自分の身体への理解の仕方、身体の捉え方などを毎回少し異なるアングルから武学オリジナルの稽古方法で知って行きながら学習し、稽古して行きます。

「基礎クラス1」は

・私たちの感覚と気の違いとは何なのか?

・古人の言う気とは何なのか!?

・意識と気の違いとは何なのか!?

・勁道を知るに必要不可欠な観法とは?

・動法、行法、観法の関係性

・武術の型の稽古(空手の型)

などを知って行きます。

3部:14:00〜16:30 兵法・武学研究会 基礎クラス 2 

「基礎クラス2」では、型/式などの動法、行法と観法の関係性を更に深く知って行くための稽古と学修を進めて行きます。武学の基礎クラス2などの最後の方のクラスでは、少し即興性が増えて来ます。その日の場、集まった人達、教伝してる内容、その日のテーマ、その日の状況など様々なファイターの影響で変わって行きます。ただ、入門クラス、基礎クラス1で行った内容の流れから稽古学修に入りますので、全てランダムな訳ではありません。あと、身体を纏めて行くための導観法なども最後のコマで行う予定です。

「基礎クラス2」は、

・観法の稽古

・客体を知って行く稽古

・勁道を知って行く稽古

・動法と観法の関係性を知る稽古

・身体への注気、観応の仕方

などを行なって行きます。

いずれのクラスも武学オリジナルの二人組で行う稽古方法『試し稽古』や、もって帰って一人でも出来る一人型にて簡単な実技を通じての稽古を行い、武術、武芸、身体、自分の存在のことを知って行きます。

書籍やメディアで光岡英稔や兵法武学研究会のことを知り関心を持たれた方、武学、武術/武道が全く初めての方から参加いただける1部のビギナーから講座もありますので、ぜひ其方から始めて見てください。繰り返しになりますが、事前情報や経験、知識は皆無でも始められます。

今年最後の愛知での活動にて皆様とお会いできますこと楽しみにしてます!

講師 光岡英稔

※道着なども必要ありませんが動きやすい格好で参加ください。 
※運動経験がなく体力に自信がない方でも受講いただけます。