<活動予定 群馬>

===== 群馬の予定 =====

日時:7月10日(土)
   14:15~16:45 ① 基礎クラス1
   17:00~19:30 ② 基礎クラス2

   ※ 初めての方、1コマのみご参加される方は基礎クラス1にご参加下さい
   ※ 1、2と内容が連続していますので、続けて受講した方が理解が深まります
   ※ 全くの初心者でも学習できるよう稽古体系は組まれており、武道・武術経験のない方、
     体力に自信のない方でもできるよう講習は進めて参ります

会費:1コマのみ  6500円
   2コマ通し 11000円
   ※ 別途会場費500円

会場:高崎市労使会館 会議室3
   群馬県高崎市東町80-1
   高崎駅 東口より徒歩8分
   ※ 会場は場所をお借りしているだけです
     講習会に関するお問い合わせはご迷惑になりますのでご遠慮ください

申込:申込の際は「武学研究会、〇部(例 午後の部、夜間の部)希望」と記入して以下5点ご記入ください
   1.氏名
   2.当日連絡の取れる連絡先
   3.住所
   以上をご記載の上、世話人 丹羽 までお申込み下さい
申込:メール:tiger.mnr28@gmail.com

申込:※ メールの受信設定により主催者より返信メールが届かない場合がございます
申込:※ 「迷惑メール」のボックスを確認頂き、それでもない場合は世話人まで再度ご連絡ください

持物:動きやすい服装でご参加ください
   (お持ちの方)練習用の武術の道具
          木刀、ダミーナイフ、杖、カリスティックなど
   ※ 武具は若干ですが貸出があります
   ※ 座学も行われます必要でしたら筆記用具をお持ちください

【講師より】

今回、群馬・高崎で開催します兵法武学研究会(略称:武学、BUGAKU)-基礎クラス 1 では、武学初めての方、習い初めの方、久しぶりに武学に参加される方向けの“武学のベースのペース”を学習、稽古できるクラスとなります。

こちらでは“武学のベースのペース”となる古の武術における身体観、身体の捉え方、兵法武学研究会における武術/武道/武芸の捉え方を実際の実技と座学の半々ぐらいで行います。

兵法武学研究会では特に激しい運動などもありませんので体力に自信のない老若男女どなたでも楽しくご体験頂けます。 静かにゆったりと座ったり、動いたり、立ったりしながら色々と自分の身体性のことを学習して行きます。

全国各地で開催されてます兵法武学研究会は武術/武道をされたことのない女性の参加者も多く、参加者の過半数が女性の講習クラスなどもあります。もちろん男性の方も歓迎ですので、興味がある方は何方でも是非お越しください。

ただ、武術/武道の経験あるなしにかかわらず講座をはじめて受講される方や、始めたばかりの内はビギナークラスか基礎クラス1 を最初に受講いただいております。

武術/武道経験のある方は、左右観の縦気、横気、陰陽表裏など古の武術の型にあるはたらきを知ることでそれぞれの型や稽古方法への理解がより一層深まることと思います。

基礎クラス-2では基礎クラス-1 で学んだことを基盤に、そこからさらに進んだ展開していきます。

古くから伝わる武術の型や、兵法武学研究会オリジナルの型、稽古方法を学び、各行法から動きを中心とする動法へ移ったり、静かに座ったり立ったりし自分の観つめ方、観方を習得する観法へと、摩訶不思議な深い武学ワールドへ入っていきます。

兵法武学研究会の基礎は少しディープな内容になりますが、一人一人のペースにあわせて丁寧に稽古して行きますので、初心者の方も基礎クラス-1から安心して連続受講いただけます。

皆様の参加、お待ちしております!

講師 光岡英稔


【世話人より】

 あっ!?変わった!
 今までと違う!

 なんだか分からないけど何かが違う。
 確実に違う。なんだろう?これ??

武学研究会では参加する度に新鮮な驚きとモヤモヤに出会います。

その驚きやモヤモヤが普段出合う事のない性質のモノで、しかも自分に確実な変化をもたらすのです。

受けてみて、掛けてみて、驚いたり、モヤモヤしたり、肚落ちしたり。

そして次の講習会であったり独り稽古の中でモヤモヤが解消されり、新しい疑問が生まれたり。

これが楽しいんです。

また対人稽古で試してみるのも楽しみの一つです。
小柄な方でもビックリするくらいの安定感や重量感があったり、でもポイントを外すとそれがなくなったり。

そして不思議な落ち着きも感じられますよ。