<活動案内 東京>

===== 東京の予定 =====

〜 BUGAKUスピンオフ-課外授業 〜
「異なる身体観による発声の変化を体感する会」

定員のため以後はキャンセル待ちの受付となります。

講師:光岡英稔(国際武学研究会 代表)

日時:2023年2月7日(火)

   13:15〜 受付開始
   13:30〜16:00 第 1 部
   16:00〜16:30 休憩
   16:30〜19:00 第2部
   19:00〜      質疑応答
   20:00〜      懇親会(希望者のみ)

会場:江戸川区周辺
   ※ 詳細はお申し込みメールの返信にてお知らせしております

会費:25000 円

定員:20名

お申し込み・お問い合わせ:g.sakurai1031@gmail.com(櫻井)

内容:
武学(武術、武芸、武道の学び) を通じて、そこから観えて来る身体観、身体性、観性、感性、感覚を捉え て行く体験型の稽古学習を行っていきます。 また、今回は音、声に関わる“身体の層位”などにも触れて行きながら、無音無声の身体の世界から、如何 にして人間の声や音の世界が立ち上がって来るのかを体験して行く内容になります。

【 世話人より 】

光岡先生の講座に参加するようになって4年ほど経ちます。
30回以上参加し、自分の身体について学んできました。
毎回これを自分の音楽活動にいかに生かすかということについては考えているのですが、今回直接的に「声と身体」というテーマで光岡先生に講座を開いていただけるということで血湧き肉踊 る思いです。
「声」が武術の中でどのように扱われてきたか、また光岡武学の中でどう捉えられるのかという2点が中心になると思いますが、技術論に終始しがちな「発声・ヴォイストレーニング」業界に、外側から風 穴を開けるような企画になるのではないかと考えています。

櫻井元希