<活動予定 青森>

===== 青森の予定 =====

【光岡英稔先生による青森講習会】
9月29日に久々の青森講習会が開催されます!
皆様のご参加お待ちしております。

日時:9月29日(日)
 9:15〜10:45 【ビギナークラス(ショート)】(90分)
 光岡英稔先生 初の単著「身体の聲 武術から知る古の記憶」出版記念体験会
 11:00〜13:30 【基礎クラス】(150分)
 15:30〜18:00 【基礎から応用へのクロスオーバークラス】(150分)

※ 兵法武学研究会へのご参加が初めての方は、ビギナークラスと基礎クラスを連続受講して頂くと、クロスオーバークラスへもご参加頂けます

※ 書籍をお持ちの方、購入希望の方は、申込み欄にご記入ください。その場でサインをいただいたり、光岡先生との記念写真撮影もOK!

※ 基礎クラスかクロスオーバークラスに参加される方は、光岡先生とランチをご一緒することも可能です!

※ 本講習では身体の基礎を見直し、武術、武道の研究や型を稽古することの意味などを学んでいきます。全くの初心者でも学習できるよう稽古体系は組まれており、武道・武術経験のない方、体力に自信のない方でもできるよう講習は進めて参ります。身体を丁寧に観ていく稽古と型稽古を行うので、手荒いことなどは行いません。

会場:弘前市千年交流センタ 研修室
 弘前市大字原ヶ平5丁目1-13
 TEL 0172-87-5519
 ※ 会場は借りているだけですので内容などに関する直接の問い合わせはご遠慮ください

交通:弘南鉄道 大鰐線 「千年駅」下車 その後,徒歩約10分
時刻表はこちら ⇒ 弘南線時刻表

会費:
 ビギナークラス:4500円
 基礎クラス:6500円
 基礎・応用クラス:6500円

 ※ 当日,受付にてお支払いいただきます
 ※ 講師交通費込み
 ※ 別途会場費を参加者で均等負担(人数次第ですが,数百円程度になります)

持物:
 動きやすい服装
 練習用の武術の道具(お持ちの方)
 メモ帳,筆記具等
 ※ 武具は若干ですが貸し出し用もございます

【注意事項】講習中の録音,撮影はご遠慮ください

申込:世話人 櫻庭( okashana3238@yahoo.co.jp )まで
 ① 氏名
 ② 携帯電話番号、
 ③ 参加希望の講座
 ④ 武具貸出し希望の有無
 ⑤ 書籍持参または購入希望の有無
についてご連絡ください

【講師挨拶及び講習内容】

皆様こんにちは!

この度の青森での兵法武学研究会(略称:武学、HBK)は、いまだ嘗てない内容の講習になることかと思います。

今回も武学ならではの武術/武道を通じて身体のことや、自分の存在のことを知って行く稽古を紹介して参ります。

武術/武道、または武学が初めての方はビギナークラスの方へお越しください。まず、ビギナークラスでは兵法武学研究会では必要不可欠となる武術/武道を学習するに当たっての基礎ノ基礎となる内容を紹介して行きます。

この“基礎ノ基礎”となる規範を修めることで、それ以降の基礎クラスや応用クラスへと移行する準備ができます。

基礎クラスでは、様々な武術/武道を引き合いに出しながら、その異なる文化性と身体観を学習し、人間の根幹にある本質的な「人間の基礎=武術の基礎」を知るべく稽古して参ります。こちらも私の伝える武術/武道や、私が研究して来た武術/武道に興味・関心をお持ちの方は初心者、経験者を問わずビギナーから引き続き参加いただけます。

基礎から応用へのクロスオーバー・クラスでは、基礎クラスで習った内容が如何にして様々な応用へと転換するのかを紹介して行きます。この「基礎から応用へのクロスオーバークラス」では、

・一人稽古、一人練習の意味
・一人稽古、一人練習の異なるステージ
・一人稽古と対人稽古の組み立て方と取り組み方
・対人稽古の異なるステージにおける異なるテーマの組み立て方
・対人稽古の一人稽古へ戻ったおりの生かし方

などに触れ行く予定です。

「基礎から応用へのクロスオーバークラス」は本来なら基礎クラスを相当された方向けですが、年に数回しか訪れない青森講習会ですので、この度はビギナークラスと基礎クラスを連続受講された方は受講できるようにしたいと思います。

もちろん当日の流れの中だからこそ獲得できる内容の部分もあり、そこは“しなやかなライブ感ある武学”ならではの醍醐味ですので其処の部分も是非ご堪能ください。

では、青森の皆様にお会いできますこと楽しみにしております!!

兵法・武学研究会(HBK)
講師 光岡英稔